オーダーメイド衣装のJUNCOS

ステージ衣装をデザインから製作までトータルでお任せ下さい。オーダーメイド衣装ならJUNCOS (ジュンコス)

本気の衣装クールミント

27時間テレビ ちびっこホンキーダンス選手権 全国大会に 関西テレビ代表で選ばれた

クールミント の衣装製作をさせて頂きました。

結果は 見事 第三位を獲得されました~! さすがです!

 

クールミントの衣装は 何度かさせて頂いておりますが

今回のテイストは少しいつもとは違います。

 

とにかく 揺れる 動く 弾力  そして 大事なインパクト!

ダンスが引き立つことはもちろんのこと 彼女たちの世界観とのフィット

布自体の落ち感や ボリュームなども 見た目以上に気にして 生地を変えては何度も試作しました。

 

宝塚から名古屋まで 全員仮縫いに来て頂き その場でダンスを見せてもらい

布の動きなどをひとつひとつ確認しながら 仮縫いをすすめました。

 

オーナーや先生も一緒に 真剣なまなざしで ひとつひとつ確認作業を行いました。

どうしたら もっとダンスが良く見えるか?

妥協はありません。 大人も 本気の衣装製作です!

 

 

テレビや ダンスしている最中にデザインがどうなっているかなど 気にする方も少ないとは思いますが

本人たちのテンションのためにも その世界観に入るためにも 詳細な部分までこだわることが 最終的にはダンスに繋がると思っています。

パンツのサルエルの股の高さ 膝下部分のスリム具合 エナメルとストレッチのななめの切り替え サイドのスリット 細かなことは 一見 意味のないことのようにも思えますが 動きを助け 目の錯覚も利用する。
そこにも意味があると思っています。

今回は激しく踊るダンスなのに コルセットを作りこみました。 動きに支障が出やすい腰部分を固定するなど ありえないことでしょう~ しかし そこには 素材と仕立てに工夫があります。

これは 企業秘密にあたるかもしれません(笑)

コルセットがありますが 動きに支障はありません。

もちろんそのコルセット自体を パンツと固定し 動いた時にずれる心配もありません。

トップスの揺れも 動いた時にどうなるかを想定して 部分的に固定してあります。

 

後ろ姿も重要です。

後姿には存在感が必要です。

腕を下ろしている時

 

腕をアップした時 に表情が変わってくれることも意識しました。

 

どれだけ 衣装にこだわっても それを越えてくれるのは

実際に着て 踊ってくれる方たちです。

 

そんな 本気を見せてもらえた時 充実感に満たされます。

 

普段は礼儀正しく おとなしく まじめなこの子たちは

音楽が鳴り 踊り出すと そのすべてが変化します。

会場を引き込む力は半端ないです。

そんな 衣装製作にかかわらせて頂けることは こちらも とても大きな得るものがあります。

 

 

 

テレビの前でカメラを手にして 見ている私は ただの 応援者のひとりでした。(笑)

クールミント 最高! これからも活躍に目が離せません!

ちびっこホンキーダンス選手権 全国大会 第三位 おめでとうございます☆