オーダーメイド衣装のJUNCOS

ステージ衣装をデザインから製作までトータルでお任せ下さい。オーダーメイド衣装ならJUNCOS (ジュンコス)

Trivia

パターン

型紙 とも言います。 洋服を作る上で 元になる型のことですが

現在は CADが普及していますので 既製品など一般的に量産品を扱っておられる業者さんは
 
手書きではなく コンピューターのCADによるパターン製作がされています。

ジュンコスでは 立ち上げ当初から現在に至るまで 手書きパターンにこだわって製作しております。

なので コンピューターとは違って 時間がかかります。 パターン完成後も ひとつひとつ縫い代をつけて

パターンカットしてからでないと使えません。

手書きパターンの良いところは 感覚をパターンに反映させることが出来る部分です。

パターンというのは サイズから作りますが サイズの微妙な誤差や 体系を考慮したアレンジは

機械的に作るよりも 感覚で作る方がよりリアルに その方にフィットしたものになります。

また 人の体系というものは 数字だけではわからない 奥深いものがありますので

そういった 感覚を大事に 数字の計算では出せない オーダーメイド独特のパターンを

絵を描くように 線を引いてパターン製作しているのが ジュンコスの特徴でもあります。

お客様の顔と体系が 頭に入って 引いている 線 ひとつひとつは 

出来上がった時に 機械とは違う あたたかみ?に似たものが どこかに伝わるだろうと考えております。

オーダーメイドだから 出来ることかもしれません。